

安い物は理由がある

 そういえばグロウアップ電源を思い出しました。良い物なのかそうでないのか
よくわかりませんでしたが、結構いい値段してました。

 パーツ業界に長年いて、代理店、メーカーの話をいろいろと聞いていると
「値段の安い物はそれなりの物である」
という事実に気が付きます。まあ、他のどの業界でもそうかとは思いますが。

 よく「5000円くらいの電源でいい物を教えて下さい」というようなご質問を
頂きましたが、5000円くらいの電源はどれもたいしたことがないですので
それをお話しした上で、それ以外の条件を何か見つけて推薦しておりました。
安い電源の一番の問題はよく壊れる、ということです。特に安いのに静音を
売りにしている電源は心配です。

 かといって、値段の高い物が必ずしもその値段に見合った価値がある、とは
言い切れないところがあります。相対的には5000円の電源より15000円の
電源の方が間違いなく良い物でありますが。

USERS SIDEさん

引越とその後の家の修繕に、DSLは不調だし、ということで、USERS SIDEさんが
リアル店舗を閉店されていたことに気が付きませんでした。

店舗は他の店でない物がたまにありましたので、秋葉原に来た時は必ず寄っておりました。
買ったことはないですが。(しばらくENERMAXのCS588をいい値段でお売りでしたね)

それより、サイトの「天下の暴論」が興味深かったですね。業界に安売りをやめよう、とか
コピー商品作るな、とか。気持ちはわかりますが、どちらも無理だと思います。
安売りについては、自分が他の商品を買う時はやはり値段に引かれてしまうわけで。
ただ、安けりゃどの店でもいい、とは思っていない人も多い、ということも考えておかなくては
いけません。
コピー商品はこの業界の製造のメインが台湾、中国、という時点で無理です。

私はネット通販専門でしたが、秋葉原にリアルの店舗があることの広告効果は大きく、
ネットにもプラスになると思っていました。今後は法人とネット通販のみ、ということですが、
どうなるのか、非常に注目しています。
プロフィール

NX2000

Author:NX2000
現在、神主兼PCマニアの人。
その昔はPCパーツショップの店主だったこともあったりして。
現在、京都市在住。大学時代より長年名古屋に住んでました。
使っているケースはLian-Li PC-777A、HEC 7K09SB、SCYTHE TRIO

ケースマニアックサイトへ

ブログ主の神社サイトへ

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

