スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HEC 7K09SB その2

 HECの7K09SBの続きです。
 さっそく組んでみましたが、やはりスリムのマイクロケースですから、ケース内に余裕がありません。しょうがないですが。

 一つだけ変わった点があります。CDとHDDのベイは一見取り外しできそうですが、できませんで固定になっていて、ドライブはフロントカバーを外して前から入れることになります。そのため、ドライブ内側のネジを固定するのにドライバーが入りませんから、手回しネジが付いています。

7k09sb_5.jpg

こちらはHDD側です。結局ネジは3ヵ所で、残り1ヵ所はバネになっています。私なんかは止まってりゃいいんじゃないか、くらいにしか思っていませんので構いませんが、神経質な方は気にされるかもしれません。

7k09sb_6.jpg

 あとはPowerLEDコネクタが3ピンと2ピン、フロントオーディオコネクタもAC97とAzalia両方対応になっているのは細かいところですが、評価できるところです。
 フロントパネルのスイッチは大型で、感触も好みです。リセットスイッチがHDD LEDと兼用になっていますが、まあいいでしょう。文字に向きがありますが、その向きに合わせて縦置きすると、マザーボードは正立状態になります。

7k09sb_7.jpg

 もう一つ、このケースの横置き用の脚ですが、単なる丸い小さなゴムが付いているのではなくて、デザインされたゴムが付いています。

7k09sb_8.jpg

 脚の内側、ケースを置く部分にもゴムが付いています。結構小さな所に気を配ってますね。

7k09sb_9.jpg

 ということで、筐体自体の造りは価格並みの所はありますが、細かいところに気を配っているのが印象的でした。また、このデザインならば部屋に置いても、職場においても問題ないでしょう。結構気に入りました。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

HEC 7K09SB その1

 久しぶりにいじれることになって、購入してましたHECのMicroATXケース7K09SBを開けてみました。HECは6A19以来お気に入りのメーカーです。

7k09sb_1.jpg

 マイクロで気に入ったデザインの物がないのですが7K09SBはシンプルで良いですね。マイクロはビジネス用途に使われることが多いですので、これ以上派手にするのは難しいでしょう。

7k09sb_2.jpg

 面白いのはフロントに80mmファンが付いていることです。リアには付いておらず、スペースもありません。あとはトップパネルに

7k09sb_3.jpg

 筐体内部は価格相応のシンプルなもの。電源はHECの270W。コネクタはSATAx2、IDEx2、FDDx1で基本的にはCD1台、HDD1台、FDD1台の搭載を考えていると思います。

7k09sb_4.jpg

次回は組み立ててみます。


テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Casemaniac新体制へ

 PC関連業界は厳しい昨今ですが、Casemaniacの体制が変わります。今までO2PCという会社の一部門だったわけですが、今回独立して株式会社ケースマニアックとなります。
 アドレスも新しいものに変わりますのでご注意下さい。

(新アドレス)
 http://www.casemaniac.co.jp/

 独立した会社ということで、人も入れて、力を入れてやっていくようですので、これからもご愛顧下さるようにお願いいたします。

J&P京都寺町店 閉店へ

 諸般の事情により、更新していませんでしたが、やっとこさ再開できました。

 さっそくですが、閉店の話題ということで、現在住んでいる京都のパーツ1番店であるJ&P京都寺町店が閉店になるということです。PCケースも豊富にあって、家電量販店では珍しくパーツにやる気がある店だなと思っておりましたので、本当に残念です。
 またこの店は私が中学生時代からよく通っていた店ですので、パソコン関係から完全撤退というのは非常に寂しい気持ちになります。

 先日秋葉原にも行ってきたのですが、その感想も含めてですが、ここまで商品単価が下落すると、PC関連ハードを在庫を持って店売りするのは本当にビジネスにならなくなってきたなと痛感しました。

 J&P京都寺町店の最終フロア構成は以下の通りでした
  4F PCソフト、サプライ
  3F PCパーツ
  2F パソコン本体、中古PC
  1F 液晶テレビ&DVDレコーダー等黒者家電
 PCパーツがもうからないのは、自作愛好者にも知れ渡っている事実ですが、ソフトも売れないし、1Fの商品は価格競争も苦しいけど、そもそもその手の商品はPCショップには買いに行かない、というそもそもの問題があります。
 最も重要な2Fのパソコン本体ですが、ここまで価格が落ちた上に、あのネットブックがとどめを刺しつつあるような気がします。ネットブックは新品よりもむしろ中古PC相場に大きな影響を与えたようで、最後の稼げる商品だった低価格ノートが終わってしまいました。
 結局、今後のPC関連販売はネットショップへの移行がもっと進んでいくように思います。


 閉店セールではヨーロッパユニバーサリスIIIを買ってしまいました。ゲームやってる時間無いんですが、、。
また最終日にでも行こうと思っています。

Image017.jpg
プロフィール

NX2000

Author:NX2000
現在、神主兼PCマニアの人。
その昔はPCパーツショップの店主だったこともあったりして。
現在、京都市在住。大学時代より長年名古屋に住んでました。
使っているケースはLian-Li PC-777A、HEC 7K09SB、SCYTHE TRIO

ケースマニアックサイトへ

ブログ主の神社サイトへ

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。