スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神道と選挙

 選挙と言うことで、神主にも「神道政治連盟」という団体があります。
 どの党を支持しているかと言えば、公明党と共産党はあり得ないし、社民党のような左翼とは相性が悪いし、民主党は一体どういう政治思想なのかさっぱりわからない集団ですので、結局自民党の政治家が主ということになります。
 
 しかし、国民新党の綿貫民輔氏などは神主でもありますので、当然支持しており、政党の支持よりも個々の政治家を支持していることになっています。

 最も政治団体といっても、神職の資格を持つ者は2万2千人くらいしかおらず、神道政治連盟もガチガチに各神主の行動を支配しているわけではありませんので、現状ではあまり力はないと思われます。まあ、神道に関して利権などほとんどないので、それで構わないでしょう。

 選挙の結果がどうなるかわかりませんが、いずれにせよ「政治家がダメだとしたら、それは自分を含めた国民一人一人が悪いのだ」ということに気づくことになればよいかと思っています。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NX2000

Author:NX2000
現在、神主兼PCマニアの人。
その昔はPCパーツショップの店主だったこともあったりして。
現在、京都市在住。大学時代より長年名古屋に住んでました。
使っているケースはLian-Li PC-777A、HEC 7K09SB、SCYTHE TRIO

ケースマニアックサイトへ

ブログ主の神社サイトへ

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。