

今宮神社

imamiya

 氏神(うじがみ)、産土神(うぶすながみ)、鎮守神(ちんじゅがみ)は昔はそれぞれ意味合いが違うものでしたが、長い歴史を経てほぼ同一化してしまいました。自分が今住んでいる所の土地をお守りする神様、と考えればよいでしょう。一番使われている言葉は氏神さんでしょうか。

 うちの氏神様は紫野にある今宮神社です。今宮神社は長保三年(1001年)、京の都で流行した疫病を鎮めるために現地にお社を建てたのが起こりだそうです。今年、平成21年の春はインフルエンザで騒ぎになりました。あまり広まらなくて良かったですが、あの騒動を見ると、いくら科学や医学が進歩したとはいえ、人間変わらないものだと痛感させられました。

 さて、最近参拝に参りますと、見慣れない絵馬が増えましたが、見なかったことにしましょう。

10年前

 今から10年前、私はパソコン量販店にいましたが、その時ラオックス・ザ・コンピュータ館は日本一のパソコン巨大店舗で、この1店舗だけで300億売った年もあるだとか聞いていました。実際に初めてザコンに入った時はパソコンだけでこんな広い店あるのかと驚いたのを覚えています。

 「この店は10年後にはもうないから」とその時言われても、まったく信じなかったでしょう。そう考えると、今から10年後を予想するなんて、本当に難しいものだと思います。

thecon.jpg

葵祭

今日は葵祭。上賀茂神社さんの手前あたりで見てきました。

Image021.jpg

以前、東京は神田明神さんの神幸祭のお手伝いと言うことで、行列に参加させて頂きましたが、キョロキョロよそ見するわけにはいきませんので、あまり沿道がどうなっているのかわかりませんでした。
しかし、秋葉原の街を違った形で歩くことができたのはよい思い出でした。

HEC 7K09SB その2

 HECの7K09SBの続きです。
 さっそく組んでみましたが、やはりスリムのマイクロケースですから、ケース内に余裕がありません。しょうがないですが。

 一つだけ変わった点があります。CDとHDDのベイは一見取り外しできそうですが、できませんで固定になっていて、ドライブはフロントカバーを外して前から入れることになります。そのため、ドライブ内側のネジを固定するのにドライバーが入りませんから、手回しネジが付いています。

7k09sb_5.jpg

こちらはHDD側です。結局ネジは3ヵ所で、残り1ヵ所はバネになっています。私なんかは止まってりゃいいんじゃないか、くらいにしか思っていませんので構いませんが、神経質な方は気にされるかもしれません。

7k09sb_6.jpg

 あとはPowerLEDコネクタが3ピンと2ピン、フロントオーディオコネクタもAC97とAzalia両方対応になっているのは細かいところですが、評価できるところです。
 フロントパネルのスイッチは大型で、感触も好みです。リセットスイッチがHDD LEDと兼用になっていますが、まあいいでしょう。文字に向きがありますが、その向きに合わせて縦置きすると、マザーボードは正立状態になります。

7k09sb_7.jpg

 もう一つ、このケースの横置き用の脚ですが、単なる丸い小さなゴムが付いているのではなくて、デザインされたゴムが付いています。

7k09sb_8.jpg

 脚の内側、ケースを置く部分にもゴムが付いています。結構小さな所に気を配ってますね。

7k09sb_9.jpg

 ということで、筐体自体の造りは価格並みの所はありますが、細かいところに気を配っているのが印象的でした。また、このデザインならば部屋に置いても、職場においても問題ないでしょう。結構気に入りました。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

HEC 7K09SB その1

 久しぶりにいじれることになって、購入してましたHECのMicroATXケース7K09SBを開けてみました。HECは6A19以来お気に入りのメーカーです。

7k09sb_1.jpg

 マイクロで気に入ったデザインの物がないのですが7K09SBはシンプルで良いですね。マイクロはビジネス用途に使われることが多いですので、これ以上派手にするのは難しいでしょう。

7k09sb_2.jpg

 面白いのはフロントに80mmファンが付いていることです。リアには付いておらず、スペースもありません。あとはトップパネルに

7k09sb_3.jpg

 筐体内部は価格相応のシンプルなもの。電源はHECの270W。コネクタはSATAx2、IDEx2、FDDx1で基本的にはCD1台、HDD1台、FDD1台の搭載を考えていると思います。

7k09sb_4.jpg

次回は組み立ててみます。


テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

NX2000

Author:NX2000
現在、神主兼PCマニアの人。
その昔はPCパーツショップの店主だったこともあったりして。
現在、京都市在住。大学時代より長年名古屋に住んでました。
使っているケースはLian-Li PC-777A、HEC 7K09SB、SCYTHE TRIO

ケースマニアックサイトへ

ブログ主の神社サイトへ

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

